21卒メーカー内定院生のそれなり就活日記

21卒理系院生の就活ブログです。就活が終わったため、備忘録も兼ねてブログはじめました。

話題のWeb面接について

f:id:kkdr_syukatsu:20200505181624j:plain


今年はコロナの影響でWeb面接が増えてますね。

私自身も第一志望含め、本選考ではWebの面接だけしか受けてません。

 

10回くらい受けて2回落ちました。

その2回は自分でも、志望職種や会社全体の志望動機などの説明が弱かったかなと感じていたので、手ごたえはありませんでした。

 

ですので勝率としてはまあまあじゃないかと思います。

その時に気を付けていたことを一つだけ。

 

見た目に最大限の努力(表情含む)

Web面接と普通の面接の1番の違いって、面接官との距離感だと思うんですよね。

 

PCないし携帯でWeb面接すると思いますが、肩から上が画面に映るとして、かなりアップで自分の顔が表示されることになりますよね。

なので、最大限身なりが綺麗に見えるようにするべきだと思います。

 

他にもちょっとした視線の動きや、表情の変化も相手から見られているということを自覚するべき。下にカンペをおいてちらちら見ながら話すなど言語道断。

(私の友人には、PCの画面をワードで書いた予想質問と回答で埋め尽くしてWeb面接受けている人もいました。)

 

あと、光の加減にもよりますが表情が暗く見えてしまうのもマイナスです。

私はスタンドランプもってきて、少し顔を照らしながらやってました。

 

Web面接では、対面での面接以上に、(自分を映す環境を含めた)見た目が重要だと感じます。

 

 

他にも細かいことを言うと、

・無線が不安定ならケーブル買って有線にしとけ

・固定電話、玄関のチャイムはoffか音量最小

・せっかく時計を見れるので、時間いっぱいまで逆質問する

ですかねー。

 

あと、途中からイヤホンマイク使ってWeb面接してたのですが結構いいですよ。

PCのマイク使ってやるより、声がはっきり聞こえました。

 

JabraのTAlk25ってやつです。

かなりおすすめですよ。